自衛隊の採用試験の開示をした話~開示のやり方とか~

自衛隊に落ちた話の続きです。

 

khorosho314.hatenablog.com

 これは何

進学校出身なのに(自分が優れている人間であるとかそういうことを誇示したいわけではありません。僕は無能です。だから自衛隊に4度も落ちました。)たかだか高卒者向けの自衛隊の採用試験に落ちたことに納得出来なかったので、親の強いススメもあって(というかしろという圧を感じた)、最初に受けた2回分の試験結果の開示をしたので、何故落ちたのかや開示のやり方について書いていこうかなと思います。正直面倒くさいです。

開示の手順について

保有個人情報開示請求書を用意します。

ここからダウンロード出来るはずです。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwj8uuH606juAhUXzIsBHej6CZ0QFjACegQIAxAC&url=https%3A%2F%2Fwww.mhlw.go.jp%2Fjouhou%2Fhogo06%2Fdl%2F01.pdf&usg=AOvVaw0eDprn3N5-fh_o_OGpd6MW

 

保有個人情報開示請求書に請求内容と宛先を記入して郵送します。

書き方はこれを参考にしました。

https://www.jinji.go.jp/kojin/kinyurei.pdf

宛先は防衛大臣で問題ないと思われます。

 

以上でおしまいです。しばらくすれば(だいぶ待たされる)開示請求を認めますみたいな案内が防衛省から郵送で届くと思いますが、残念ながらこれで終わりではありません。そこでまた同封されている書類に開示に関する必要事項を記入して郵送します。面倒くさいね。そこでまたしばらく待てば開示の結果が届きます。私の場合、10月の頭くらいに開示請求書を送って、開示を認める案内が届いた時点で書類をほったらかしてしまったので最終的な開示の結果が届いたのが1月の中旬になってしまいました。しかしそれでも開示の結果が届くまでにそれなりに時間が掛かると覚悟しておいた方が良いと思います。試験に落ちた上にそれなりに待たされればイラつくでしょうが我慢してください。開示の手順や流れはこんな感じです。

開示の結果について

筆記試験や面接で落ちたとは思えなかったし、まあ思い当たる節があったので身体検査がダメだったんだろうなと思ってました。で、実際はどうかというと予想通り身体検査がダメでした。まあ、精神科の通院歴と傷跡ですかね。クソが。まあ、仕方ないけど。筆記や面接はそれなりに良かったです。筆記で9割以上取ってんのに落ちるってどういうことや。自衛官って頭ええんやな~~~~~~~。精神科の通院歴と傷跡が恐らくの原因ということで、正直もう挽回の余地もなさそうなので、今後自衛隊の採用試験を受けることはないでしょう。4度もクソお世話になりました。

 

最後にですが、これを見てる人で実際に自衛隊の採用試験の開示をする人はそうそういないと思いますが、もしいたとして、開示のやり方などで分からない点があれば気軽に聞いてもらえたらなと思います。